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コロナ禍によるワークスタイルの変化に伴い、自宅や遠方でも業務に対応できるよう社用携帯の支給を検討している担当者もおられることでしょう。
しかし社用携帯支給にはコストがかかりますし、セキュリティの強化も検討しなければなりません。
そこで本記事では、社用携帯のメリットとデメリットを洗い出しました。社用携帯導入前にぜひお読みください。
総務省「平成30年デジタル化による生活・働き方への影響に関する調査研究成果報告書」によると、54.3%がPHSやフィーチャーフォンを導入しており、また56.4%がスマートフォンを支給しているという結果になりました。
6年前の調査ですでに半数以上が社用携帯を支給していますので、現在の利用率はさらに上昇していると思われます。
なお同調査によると、ノートPCやタブレット型端末の導入も進んでいることが明らかとなりました。社用携帯による音声通話だけでなく、アプリによる社内会議等も視野に入れていると考えられます。
小学校や中学校でノートパソコンでの授業が開始されていることを含めると、社用携帯は将来必須のビジネスアイテムになると考えられます。
現時点で社用携帯を導入すべきかどうかは、企業規模や業種、使用頻度等で慎重に検討すべきでしょう。したがって必ずしも社用携帯を導入すべきとは限りません。
たとえば、5人程度の会社で営業マンが社長1人の場合、内勤全員に社用携帯を支給するのは非効率です。固定電話を設置することが先ではないでしょうか。
一方で、営業マンが数十人在籍しており、内勤と密接に連絡を取らなくてはならないならば、社用携帯を支給した方が良いのかもしれません。個人携帯で連絡させるよりもセキュリティ面で安全ですし、社員のモチベーションにもかかわります。
次項より、社用携帯のメリットとデメリットを解説しますので、導入すべきかのご判断にお使いください。
社用携帯の最大のメリットは、セキュリティ面の強化が可能なことでしょう。
個人携帯で業務連絡等をさせ続けると、ふとした時に情報が漏れてしまう可能性が考えられます。しかし社用携帯ならば、業務にしか使用しないため、セキュリティ面が強化可能です。
その他、従業員のプライバシー保護によるモチベーションアップ等の効果も期待できます。
社用携帯にすることで、強固なセキュリティ対策が可能です。
個人携帯を仕事に使用している場合、プライベートで利用したアプリからウイルスに感染し情報が漏洩する恐れが考えられます。
またプライベートで持ち出した携帯電話を紛失する恐れもあり、非常に危険です。
一方で、社用携帯にした場合、社内規定と会社の監視により一定のセキュリティ対策が可能となります。
また社員がプライベート中に社用携帯を持ち出すこともなく、紛失のリスクが減少します。
社員のプライベート携帯の使用料を一部負担している場合、社用携帯に変更することでコストが削減できる可能性があります。
法人プランや団体割引が利用できないか確認してみましょう。
見積もり時点でどの程度の削減が可能なのかを検証してください。
社員の携帯利用料の一部を支払っている場合、社用携帯に切り替えることで経理処理が劇的に楽になります。
社員1人1人の使用料計算と給与への上乗せ処理を毎月せずに済みます。代わりに発生するのは、契約している携帯電話会社への支払い1本です。
社員が多い会社ほど、大きな恩恵が得られるでしょう。
携帯電話を私用と社用に分けることで、従業員のプライバシー保護が可能です。
従業員の満足度や安心感の向上につながるでしょう。
社長はプライベートもビジネスも等しく大切なものです。しかし従業員には、仕事よりプライベートが大切と考える人も少なくありません。
そのためプライベートと仕事を切り離せるならば、仕事に対する満足度が充足されるのです。
社用携帯を導入する前に、従業員に対してアンケートを取ってみるのも良いかもしれません。「社用携帯を支給して欲しい」という意見が多い場合は、導入することで従業員の定着率がアップするでしょう。
社用携帯は業務の効率化にも貢献します。
たとえば、取引先からの連絡を、会社の事務員を通すことなく、外出先の営業マン等が直接受けられるようになります。
電話だけでなくメールも外出先で閲覧できますので、スキマ時間を効率的に使えます。
また社内会議用のアプリをダウンロードしておくことで、オンラインで社内会議に参加可能となります。テレワークの従業員や外出が多い従業員を抱えている会社には、非常に便利な機能です。
大きなデメリットは、コスト面と管理業務の発生でしょう。
社内携帯の規定を作成するだけでなく、従業員による社内携帯の使用実績を定期的に管理する業務が生まれます。
社用携帯の購入またはレンタル料や保守契約等による初期費用、通信費やアプリの利用料等のランニングコストがかかります。
初期費用、ランニングコストのいずれも契約先によって異なりますので、複数社から見積もりを取りましょう。
<初期費用を安く抑える3つのコツ>
<ランニングコストを抑える3つのコツ>
社用携帯は利用実績等を会社で管理できます。
管理を怠ると、私的利用されて情報漏洩や利用料増額等が発生するかもしれません。
そこで多くの会社では、社内携帯の管理業務を新たに設けているのです。
管理できる範囲は主に以下の5つです。
たとえば従業員Aに支給している社用携帯に、仕事に不要なアプリがインストールされていた場合、会社側にその履歴が記録されます。
また、通信料等があまりに高額だった場合、その社用携帯を特定することもできます。
閲覧履歴のような内容は、会社として管理はできません。
仮に仕事と関係のないブラウザを開いていたとしても、会社はそこまで管理できないのです。
しかし放っておくと会社の損害となる恐れも考えられます。気になる場合は、各人に支給している社用携帯を調べましょう。
社用携帯を私的に利用されるリスクも考えられます。
私的利用を食い止めるためには、社用携帯の規定を作成して徹底することと、社用携帯の管理を怠らないこと、私的利用を取り締まることが必要です。
「社用携帯の規定」を作成することで、一定の管理が可能になります。記事の下部に作成方法を解説しましたのでご確認ください。
社用携帯を導入すると、初期費用もランニングコストもかかります。
そのため予算はしっかりと検討してください。
またリスクヘッジのために社用携帯のルールについても事前に決めておきましょう。
社用携帯の費用に使える金額を概算で出しておきましょう。
見積もり時に導入可能かの判断がスピーディになります。
社用携帯の導入を検討した時点で顧問税理士に相談し、予算について計算してもらっても良いでしょう。
社用携帯の規定を作成しましょう。
決めておくべきことは「社用携帯の基本的な利用方法」「禁止事項の設定」「不正利用が疑われる場合の対処」「不正利用が発覚した場合の罰則」等です。
その他、セキュリティ対策や利用上限等の項目も設けると効果的です。
規定は誰が読んでも同じ行動ができるように、具体的に記載しましょう。
たとえば「私的利用を禁止する」よりも「業務に関係のないアプリのダウンロードや使用を禁止する」の方が具体的と言えます。
規定を作成したら、社用携帯を支給する従業員に通知します。
その上で、運用していく中で不適切な項目や不足の項目について検討し、随時変更してください。
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